タルトとママの楽しい毎日♪

3姉妹と2009年5月にやってきたキャバリアのタルトの成長記録?

Entries

スポンサーサイト


3月11日の様子

今回の大地震では大変な被害となり、日を重ねるごとに被害が大きく、
明らかになっていくのをTVで見ると、
本当に心が痛みます。

被災した方たちの気持ちを思うと。。
何かしてあげたいが何も出来ない非力さに、はがゆい思いでいっぱいです。

大地震の日。
我が家はいつもと変わりない朝でした。
子供たちは学校へ。
私と主人は職場へ。
タルトは留守番です。
でも、中学校が卒業式なので、長女はお昼ごろに家に帰ってきていました。

そして、あの地震。
家の中はめちゃくちゃになっていました。
たまたま、リビングにいた長女はすかさずテーブルの下にもぐりこみ、
怪我無く無事でした。
アップライトピアノが横にずれ、本棚が倒れ、下駄箱も倒れ、
やっとの思いでタルトだけ連れマンションの外に避難したそうです。

一人でよくがんばった。

マンションの外に出ても、ところどころでマンション内の破損があり、大変危険な状態でした。

小学生は学校にいたため、先生の指示に従い、けがなどもなく、集団下校となったようです。

そのころ、私は。会社で大きなゆれを感じ、収まってから外に避難してみると、
壁が崩落している家やガラスがあちこちで割れている状態。

何も出来ず呆然と立ちすくむだけでした。
急いで家に電話してもなかなか繋がらず、やっと地震後10分ほどして
家に電話が繋がり、長女に近所の義妹の家に行くよう伝え、
義妹にも電話して小学生2人のお迎えをお願いしました。
そばに頼れる親戚がいて本当に心強かったです。


会社からはとりあえず帰れるうちに帰っていいよ!と早めに帰宅が許されましたが、
JRはストップ。タクシーやバスも大行列が始まり、
簡単には帰れそうもなく。一刻も早く娘たちに会いたいのと家の状況確認したかったので
私は歩いて帰る決心をして、歩きました。
タクシーも途中では捕まらず、結局1時間30分ほど歩き、やっとの思いで自宅にたどり着きました。
なんとか歩いて帰れる距離の職場でよかった。

しかし、帰ってマンション内に入ったとたん、ものすごい部屋だったので、
すぐに片付けられる状態ではなく、着替えなどを引っ張り出し、主人の実家へ、避難。
そこでやっと子供たちと合流しました。

都内で働く主人は到底帰れそうもないので、義父と合流し、会社で一夜を過ごし、
電車が動き出してから帰宅しました。

家族全員無事だったので、本当によかった。

まだ、安否確認が出来ない方たちも沢山いらっしゃると思います。
みなさまの大切な人たちが無事であることを切に願います。

復興まで時間がかかりそうですが、立ち上がる力を信じて、
出来る範囲で協力できたらいいなと思います。

最後に。
なんと3月11日は主人の誕生日でした。
一生忘れられない誕生日になりそうです。
お祝いらしいことも出来なかったけれど、
これからも家族一致団結して困難なことがあっても乗り越えていけるって
家族の力を確認出来たこと、大きな収穫だったと思います。

パパの誕生日が過ぎたということは。。。
次はタルトくんの誕生日が近づいてきます~

そのころには状況が少しでも良い方向に変わっているといいな~

2さいになります

Comment

 

タルトママさん タルトくんご一家
ご無事でなによりです

お姉ちゃんタルトくんを守り
頑張りましたね
おりしもパパさんのバースデーでしたか・・
本当に忘れられない日になりましたね

報道に目を疑いたくなるような
悲惨な状況に胸が痛みます
まだまだ余震も続いていますし
気をつけて過ごしましょうね

テリーくんの無事
本当に良かったですよね!
更新に喜びました

被災地の皆様にお見舞い申し上げます
  • posted by シェリカレままん 
  • URL 
  • 2011.03/14 18:48分 
  • [Edit]

 

過ぎてしまいましたが・・・

タルトちゃんの
お誕生日おめでとうございます
楽しく過ごせたでしょうか?

こんな時に・・とも思いましたが
タルトちゃんにとっては
一年に一度の特別な日だと思いましたので・・・

この一年楽しい美味しい事が
沢山ありますように・・・
ご家族様のご健康と共に
お祈り申し上げますv-22
  • posted by シェリカレままん 
  • URL 
  • 2011.03/26 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

タルママ&タルト

Author:タルママ&タルト
千葉県在住。
タルト♂です
キャバリア(ブレンハイム)
3姉妹(高校1年、中学1年、小学4年)の弟分♪
いつもおねえちゃんたちがいないとさみしそう。。。
ごはん大好きおやつ大好きおうち大好き♪
趣味は昼寝

最新記事

わんこ時計

わんこ日めくり

rakuten

